親方の遊び日記

折原塗装店の親方の遊び日記ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

恒例の門松作り

2017年も残り少なくなりました。

 

毎年恒例になりつつある、門松作りをしてみました。

 

f:id:paintpro-orihara:20171230144905j:image

まずは、必要な竹を用意(太さを大、中、小と2本ずつ)

 

早速斜めに切って行きます。

 

今回は、節を中心にして斜めに30cmくらいの切り口に揃えて切ります。

 

その他の材料と一緒にパチリ(竹6本、松15本、

バケツ2個、葉牡丹(赤、白2本ずつ)

千両2本

 こも(藁のゴザみたいなもの)砂

縄(今回は3mmの黒いもの)

f:id:paintpro-orihara:20171230145504j:image

 

では、作成開始、

こもを縦に半分に切ってバケツに巻いていきます。

f:id:paintpro-orihara:20171230145608j:image

ガムテープで仮止めしながら巻いていきます。

 

f:id:paintpro-orihara:20171230145659j:image

f:id:paintpro-orihara:20171230145706j:image

長さを揃えた竹を3本1組にして、こもを巻いたバケツにさして砂で固定していきます。

 

f:id:paintpro-orihara:20171230145854j:image

f:id:paintpro-orihara:20171230145919j:image

 うちのちびに手伝ってもらって松、

葉牡丹、千両もさしてバケツの上部分の邪魔なこもを整えて完了です。

 

f:id:paintpro-orihara:20171230150117j:image

どうでしょうか?素人が作ったにしては、

かっこよく出来たと思います。

 

材料は、竹以外で、5000円くらいですかねぇ?

 

空手に、仕事、今年はボディブローを何度も

打たれたような、上手くいかない年でした。

 

来年は良い年になりますよう頑張って行きます。

皆さん一年間お世話になりました。

 

良いお年を〜