親方の遊び日記

折原塗装店の親方の遊び日記ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2012-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、地元の友達と毎年恒例の忘年会です 普段忙しくなかなか会えない人ばかりなので、毎年楽しく飲んでます。来年一年も頑張りましょう。

新しい帯がきました

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/前にも書きましたが、空手の審査会で5級を頂いたチビの新しい緑帯がきました。また気分新たに頑張って欲しいものです。

焼き芋大会

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、冬休みで遊びに来てる、甥っ子達と、じいちゃん、ばあちゃんとうちの家族で焼き芋大会ですみんなで、枯葉、枯れ木を集めて芋をいれて焚き火をします。煙で白くなってしまっ…

クリスマスパーティー

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/ 今日は、クリスマス家族でパーティーです。ちびのところにも無事にサンタさんがきたようで3dsのソフトをもらってご機嫌です。みんなで楽しくご馳走を食べました。

携帯ケース作成2 続き

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/前回の続きです。目打ちした、パーツを縫い合わせていきます。縫い合わせたら、持ち手を取り付けるために側面にハトメ抜きであなを開けハトメを取り付けます。続けて、蓋を止めるパ…

携帯ケース作成2

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、前回の続きです。乾かした、革に、目打ちで縫う穴を開けて行きます。この先、縫うところまでやりたかったのですが、今日は、忙しかったのでここまでにします。 佐倉市の塗装…

携帯ケース作成1

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今回は、前回のデジカメケースの色違いで少し大きく作って行きます。前回の型を元に、大きく工作用紙で型を作ります。それを革に写し切り取ります。ここまでは、前回と変わりません…

デジカメケースに挑戦2

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、前回の続きです切り取った革に目打ちで穴を開け、各パーツを縫い合わせ、ポンチョを付けて、取っ手の部分は、余ったハギレで3本トリック編みで作成し取り付けて完了です。ま…

デジカメケースに挑戦1

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、デジカメケースに挑戦です。ネットで見つけた、デジカメケースの型紙を印刷しさらに工作用紙に写します。とうとうキットでは無く、型からおこすことに挑戦です。写した型を…

携帯ケースに挑戦

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/5本トリック編みのキットと一緒に、携帯ケースのキットも購入したので、今度は、それを作成して行きます。中には、カットしてある革、2パーツ ジャンパーホック2セット、カシメ3セッ…

5本トリック編みに挑戦

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、5本トリック編みです。なんか、最近家の中が、革製品で一杯になりそうですが、そんなの気にせず、どんどん行きます。先日、ネットで5本トリック編みのキットを購入、中には…

ピアノ発表会

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、年に一度のピアノの発表会の日です臼井の音楽ホールに行ってきました。演奏曲は、メヌエットとカントリー・ロードです。どちらもよくわかりませんが(~_~;)たくさんのお客さ…

6本編みウォレットに挑戦

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/前回、4本ウォレットの出来に、気を良くしたので、今回は、6本編みに挑戦です。3色の、革2mずつ、ナスカン 大 小を用意早速、いつものYou tubeを参考に、編んでいきますが、、、、…

3本トリック編みに挑戦

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、レザークラフトの3本トリック編みに挑戦してみます。先日、津田沼のユザワヤに行った時に、トリック編みのキットを発見!!前から気になっていたので、早速購入 中には、バ…

空手審査の結果が出ました

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、先日行われた、審査会の結果が出ました。おかげ様で、5級の合格をいただき本人も嬉しかったようです。見ている側は、イマイチだなっと思いましたが、館長が認めてくれるなら…

空手審査会

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、前々から予定されていた、内郷館の空手昇級審査会でした。館長の嶋先生 小島先生が厳しく見守る中幼稚園生からシニアまで、13人が審査を受けました。みんな、緊張していまし…

ウォレットロープに挑戦 2回戦

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/先日のウォレットロープ作りに、味をしめてまたまたジョイフル2に革紐を買いにきました。今度は、2色の革紐、大小2個のナスカンを個別にチョイスしてお買い上げ説明書通りに、編ん…

ウォレットロープに挑戦

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、印西のジョイフルにお買物(^^♪2Fのジョイフル2でぶらぶらしていたら革製品のコーナーでチビがいろんな色の革紐を発見!!パパ、これ何に使うもの??っと聞かれたのでipho…

写真撮影

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、年賀状に使うかもしれない、ちびの写真撮影ですR16沿いにあるスタジオアリスさんにお世話になりました。やはり、馬子にも衣装とは、よくいったもので、空手をやっているとき…

空手茂原大会

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです。http://paintpro-orihara.jp/今日は、空手の茂原大会でした。内郷館からは、細谷広樹小学3年生 守谷拓海小学3年生 飯田 真央小学4年生折原 瑠奈小学2年生 の四人が出場。初めての、会場というのもあったのか、…

空手八千代大会

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/ 今日は、空手の八千代大会です。内郷館からは、細谷 広樹(小学3年生)折原 瑠奈(小学2年生)が出場結果は、細谷くん形、組手とも、頑張りましたが、1回戦敗退うちのチビは、形0-5…

今日は、ハゼ釣り

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、連休で遊びに来ていた甥っ子達を連れて、いつもの江戸川放水路でハゼ釣りです。朝の8時半、到着、9時半まで全く釣れず((~_~;)その後、ポツポツ釣れ始め、11時頃干潮あまり…

今日のお昼ごはん

佐倉市の塗装屋の親方のくだらないブログです http://paintpro-orihara.jp/今日は、仕事のときのお昼ご飯です。八街の現場の近所にある、前から気になっていた、焼きそば屋さんにきました。見た目微妙です。 中に入ってみると、なんとメニューは、これだけ?…

空手香取大会

今日は、夏休み最終日、香取市の市民体育館で、空手の大会でした。今回は、組手だけでしたが、相手が強すぎてまったく勝負になりませんでした。本人は、中段蹴りを食らって痛かったらしく、試合後は、悔しいのとで泣いていましたがこれも経験です。22日の八…

折原家、千葉家JV家族旅行3日目

本日旅行最終日、今までは、チビたちに合わせた感じでしたが、最終日は、小学校の修学旅行以来の日光東照宮に行ってきました。3猿を見てパワースポット(やりすぎコージー情報)で写真を撮り眠り猫を拝見し家康公のお墓までの200段の階段を上ってお参りし最…

折原家、千葉家JV家族旅行2日目

2日目の今日は、宿を9時に出発、行き先は、日光猿軍団です。開園の1時間前に到着して、とりあえず、飼っているおサルにえさをあげてみましたおサルの舞台が1時間くらい??ありましたが、撮影禁止との事で写真は、ありませんが、10年ほど前に来たときと比べ…

折原家、千葉家JV家族旅行1日目

今日から、待ちに待った、家族旅行です。ハイエースグランドキャビンをレンタルして、朝7時出発です。11時最初の目的地、那須トリックアートに到着。入り口に早速ドラゴンがお出迎えです中に入ると、いろんなタイプのトリックアートがあり撮影の仕方で面白い…

餃子ツーリング

今日は、先日までチビ共の相手をしたので、一日時間をもらい大島さんと、二人でツーリング目的地は、宇都宮みんみん本店です今回のルートは、走りやすさ重視で佐倉〜成田〜圏央道稲敷IC〜常磐道〜北関東道〜みんみんというルートを取りました。お盆中にもか…

お墓参り

今日は、昨日に続き、甥っ子たちを連れて、毎年恒例のお墓参りツアーです。最初は、ばあちゃん方のお墓、市原の能満霊園です。その後、お昼を食べ、今度は、うちの母親と兄貴が入る、酒々井のお墓にお参りです。一日に、数箇所まわってご先祖様に挨拶して来…

海水浴

今日は、甥っ子、ジイチャン、ばあちゃん、達と海水浴にきました。当初は、毎年行っている鋸南保田の海水浴場に行く予定でしたが、高速道路を降りたとたんゲリラ豪雨に見舞われ、急遽、iphoneの天気予報で雲の動きを確認して、館山までいって来ました。着い…