親方の遊び日記

折原塗装店の親方の遊び日記ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2017-01-01から1年間の記事一覧

恒例の門松作り

2017年も残り少なくなりました。 毎年恒例になりつつある、門松作りをしてみました。 まずは、必要な竹を用意(太さを大、中、小と2本ずつ) 早速斜めに切って行きます。 今回は、節を中心にして斜めに30cmくらいの切り口に揃えて切ります。 その他の材料と一…

第20回四街道市空手道大会

12月3日に初めて四街道大会に参加して 来ました。 うちの道場からは、うちのチビと5年生女子の 2人が参加。 あまり参加人数は、多くない大会でしたが、 今年最後の大会参加で、2人とも入賞出来ました。 うちのちびは、形中学生の部(男女混合)三位 もう1人は…

全空連公認審査会

今日は、初めての全空連公認4.5段審査会に 行ってきました。 形を二つ、組手を二回、久しぶりの緊張感で 冷や汗かきながらの受審でした。 会場に着くと結構知り合いが居たので、思って いたより緊張しないで出来たような気がしま す。とても写真を撮ってる余…

レベル42

今日は、おいらのレベルが42に上がった日です。 今年は、色々ターニングポイントになってる ような気がするのは、気のせいでしょうか? レベルが上がるたびに、背中に乗っかるものが 重たくなるような気がしますが、いつでも楽しんで乗り越えられたらと思い…

お昼のカレー

今日は日曜日なのに仕事。 サクサク終わらせて京成佐倉のカレー屋さんにGo〜〜〜^_^ 何度か来てるので、今日もランチを注文。 久々なのでついついナンをおかわりしちゃいました。 これだけ食べて、1000円以下。 皆さんも是非。

中学校の入学式

今日は、チビの中学校の入学式でした。 いつの間にか、大きくなってうちの家内の身長 も超えた様です。 新しい制服に着られて、少しだけ大人になった様に感じます。 これからさらに早い3年間ですが、思いっきり 楽しんでほしいと思います。 空手も意識して稽…

明治神宮参拝

3月19日に、久しぶりに明治神宮に参拝に行って来ました。 天気も良く、ノンビリ参拝出来ました。 しかし本殿は、屋根の葺き替え工事中。 しかも今回のメインだった、宝物殿も工事中。 ここに収められている、初代天皇陛下からの 125代?にわたる肖像画、写真…

流派別形稽古

3月18日に、日本空手道会館にて、流派別形講 習会に行ってきました。 久しぶりに1日稽古したら、しっかり足がつりました。 先日の基本形の制定に伴い糸東流の村田先生 大出先生の元、キッチリ基本形を再勉強してきました。 ヤル気のある人だけの稽古は、やは…